FC2ブログ

ソーイングな日々

ケータイ画像で、画質めちゃワルです。

ストレッチデニム★裾見返しにヒョウ柄(さすが大阪?)
1106 003

はきやすいように、と、作りやすいように・・ウェストゴムです。
ウェスト見返し部分に、以前作ったトートバッグの生地を使用!
1106 004
ちなみにコレ↓↓
0823 1

後ろポケットには、模様縫いで紫のラインと・・・アップリケ付き★
1106 007
なかなか、カッコ良いでしょ?



実は、これを作る前に、こういうのを作ったんです↓↓
1106 008
チビ・・・・めっちゃ元気良く歩いてたから、画像がブレブレですが^^;
真っ白なカツラギデニム・・アーンド ヒョウ柄^^;(またかよ・・)
お尻のポケットがチラっと写ってるのわかるかなぁ~?
ポケットもヒョウ柄★

結局、チビ用パンツ3本作りました♪
ワレながらよくやった!


いちお、ロールアップすることを前提に作ったんだけど、
たぶん、もう少し背が伸びても、ロールアップしなければはけるっ!
・・・・・あ、でもその頃って、もうウェストゴムを卒業してるのか~・・
てか、もうその頃って、親の作ったものなんか着たくないよね^◇^;

今だけ・・期間限定の「母の愉しみ」でありますっ♪


スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : マイライフ 手作り

今秋の第2弾★ワンピ

★お気に入りpino★


どんなに多忙を極めていても、【自分の為だけの時間】を確保することが、noaにとって非常に重要。

なぜならば!

たとえ10分間だけでもいい。【自分の為だけの時間】を強制的に取らなければ、
noaは、完全に崩壊してしまうから。

noaの考えは、

「家族が健康であるためには、
  まずは己の体が健康・己の心が健全であるべき」
 であるし。


だからといって、別にチビに対して放任主義では全くなく、おそらくダンナから見たら・・・
どちらかというと甘やかしすぎっていうか、関わりすぎっていうか、干渉しすぎっていうか・・・
かもしれないけど。(ダンナに対しては、とっても冷たいかもしれないっ^^;?)

でも、noaはいずれ来るであろう「チビの独り立ち」に向けて自分のココロにきちんとけじめをつけられるように、
と少し意識しているところもあります。
そう意識しつつも・・・、今出来るだけのことは してやってるつもりであります!前も書いたかもしれないけど
後悔しないようにね。親も子も、お互いに。

というわけで(?)、
わずかな時間を作り出して、少しずつ少しずつ縫っていたものが完成♪

チェックのワンピ★リボン付き(ジャンスカとしても使用可能)
1023 002

リボンは、前でも後ろでも結べます。
これ・・・実は、出来上がりが想像以上に大きくて、まるでマタニティみたいになっちまったのよ。
それで、救済策としてリボン登場~♪ と相成りました。

着たらこんな感じ。
Image391.jpg

チェックってことで、柄あわせがちょっと面倒だったかな。
でもそれ以外は、楽しんで出来ました★


アグー豚のホイコーロー♪
1023 001

アグーって初めて食べたけど、かなりイケてた。 また買おう♪
ホイコーローは味付けバッチリ★ テンメンジャン大好き~!!
チビ用に、少しトウバンジャンは控えてます。(小さじ1杯ぐらいしか入れてナイ)

さて、ではまたゲンジツに戻りますね~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ










テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : マイライフ ハンドメイド

夕食の危機

ラリック♪・・・・・・・・残り少なくなってきました(;´д`)
でも、このボトルのデザインはス・テ・キ★
1016 002




この前作った麻婆豆腐の【麻婆】が残ったために冷凍してあった。
で、豚バラ厚めスライスをカリっと炒め、麻婆を混ぜてみた♪
1018 001
少しネギを足して・・・【無事】 夕食の1品になりました♪
なぜ、【無事】 なのか・・・それは・・

朝からコレ↓を作っていたから・・・・σ(^∇^;)
1018 004

チビすけ用です。

ロールアップすると・・
1018 005
可愛い♪ヾ(≧▽≦)〃 自分で言うなょ・・・・


よくあるでしょ・・・型紙に 「簡単ソーイング♪」 とか 「2時間ソーイング!」 とか書いてるヤツ。
2時間ソーイングって、正味ミシンの稼動時間だけを抽出すると2時間ってことなのね( ̄∀ ̄;;)
きっと、そうであってほしい。でなければ、この制作にまる1日かかったnoaって・・救いようがナイ?
ま、確かに「あ、ここ先に縫ったらダメじゃん!」で解くこと2回あったけど・・・・^ω^;

ウエストゴムなんだけど、ちゃんとベルト通しも付いてるよ♪
バックポケット、サイドポケット(タック&フラップ付★)、激しく動いてもヒザ部分がついていけるように
ヒザにもタックを取ってありますん♪


ちょいと、着てもらいますた^^; おぉっ!裾丈がゼツミョーぢゃないですかっ!
1018 006
※カッコつけて立っておりますが、こりでもまだ小学低学年デス^ω^;

今秋はチェックが来る!みたいだし、コーデュロイなので秋らしいし、良いでわないかっ!
ロールアップさせて 茶色のハーフブーツと併せても良いなぁ*^^*

ただね・・そう、ただ・・・彼は今どんどん成長していってるので・・・・
このパンツも、今秋で出番は 終わりなの (゜-Å) これでも大きめ(長め)に裁断したつもりだったのに!

ソーイングって、noaの自己満足の世界だなぁ・・^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : マイライフ

レヂー前で・・「とらや」サン★

1010 1

大阪には、繊維問屋がた~くさんあります。
その中の1つが船場センタービルっていうところで、noaもまだ大阪に住んでないころでも、
わざわざ電車に乗って、生地を買いに行くぐらい沢山の生地に出会えるところです。

また、生地だけじゃなくてインポートもの、ブランドもの、雑貨、その他色々出会えます。
ブランドバッグは多少は安いのだけど・・・
でも、ヴィトンやエルメスなどは、やっぱり正規のお店でゆっくり見て買うっていう楽しみもありますから
一概にオススメ!ってわけではないのですが・・・
レスポなどは、時々お買い得があるので、たまにのぞきに行くこともあります。

あ、そうそう。
テレビで有名な(?)お客さんにとてもとても厳しい下着屋サンもありますよ★
noaは行ったことはないのだけど・・・

でも、最近は、ユザワヤ、大塚屋などちょっとこじゃれた生地をキレイに並べてあるお店が、
行きやすくて人気かもしれないです。
noaもユザワヤには、しょっちゅう出没しています。

さて。
大阪で生地屋さんとして有名なお店に「とらや」さんがあります。(羊羹屋さんじゃないですよ)
ここは・・・おそらく初めて訪れた人は、生地の多さと店内の狭さに圧倒され、生地が決まったものの、
どうしてよいやら購入までのシステムがわかんないと思います。

店内に掛かっている生地は全て見本。
なので、近くに居る店員さんに「すんませ~ん!コレ、●m下さ~い!」と伝えます。

すると、店員さんがチョキチョキ~と、その生地を小さく2切れ、切り取ります。

そして、伝票にパチンパチンとホチキスで留めたものを2セット作り、
1つをお客さんに、そしてもう1つをカプセルの中に入れて、1Fから上階(4Fかなぁ)の裁断場へと
シュルシュルシュル~~と吸い上げられて行くのです。


↓今回は、2種類の布を選んだので2組ありますが、こういうものを渡されます。
1010 3


よく見て♪


ズームイン!


1010 4

正面奥レヂー前で暫くお待ち下さい


ここのお店、もうずぅーっとこの用紙なの^^;
でも、これを見るたびにクスッとして、ちょっと懐かしい感じがするんだぁ・・
(って、noaはいつの時代に生まれたの?)


で、レヂー前に行って待っていると、
レヂー(しつこいっ!)の後ろの大きなダクトから、ドサッと生地が落ちてくるのです。

レヂー(もうええっちゅうねん)のお姉さんが、目の前のカウンターに並べるので、待っているお客さんは、自分でそれを見つけて会計します。
空いてる時は、お姉さんが「黒と紫のスムースニットでお待ちのお客様ぁ~♪」って呼んでくれます。

このシステム、最初は戸惑いますが、とても効率的だと思います♪
ユザワヤで一番イヤなのが、生地のカット待ちなんですもん。カット台が2箇所にしかないから、
混んでる日はすごい待たされます。

でも、このとらやさんだと、受注専門の人、カット専門の人、レジ専門の人が居らっしゃるから、
流れ作業でスムーズ。

そりゃあ、休みの日は激混みで待ちますが・・・・それでも、効率はとても良いはずです。

でも、いつまでも店員さんに声を掛けられない人は、もっと待つことになっちゃいますよ・・・・

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : マイライフ

新しい生地が届きました★

1008 1
届きました★・・って、まぁ~た ポチッと買ったんでしょーがっ!

この前ファブリックパネルにしたマラガが気に入ったので、
色違いを買ってみました。

それから、もう1つ、 グライニングのブラック。
ベージュと迷ったけど、マラガが茶色だしな、と。

さて、この子たちは何に変身するのでしょうか。
また、いつ変身するのでしょうか。
神のみぞ知る!


コレ↓・・料理の名前がないんだけど、美味しい★
1008 2
牛肉と茄子とごぼうが入ってて、
ニンニク、鷹の爪、オリーブオイルとケチャップとハーブ類でごちゃごちゃ~っと。
最後に、パルメザンを振って出来上がり♪
和と洋のコラボってとこかな。何かに載っていたレシピを見ながら作ってたら、全くの別物になってしまった^ω^; だって、材料が全部揃わないんだもの~

揚げ出し豆腐 (なぜか)だし巻き ←卵が冷蔵庫にた~くさんあって出番を待っていたので・・・
デザートにマンゴープリンも付けとくわ♪

家庭料理って、無題の料理が多くないですか?
その日にあるものを駆使して 途中からは創作料理になっていくから。

noaの作るものは、とにかく名前の付けようがないものが多い。

そして、「もうちょっと ○※■ を多く(少なく)したら良かったな~」 が多い!
学習しないヤツ・・


あ、ちなみに↓コレが先日買ってきた調味料入れね。
1007 4
買ってきてから、けっこう活躍しています。



■今日のpinoちゃん■
お散歩に行って、ゴハンを食べて、お水飲んだら・・
寝る・・・
1008 3

またすぐに活動時間になっちゃうんだけど!
夜中に 大運動会なんかするなよぅ~(>_<)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ








テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : マイライフ 手作り 食事

pinoのちびっこ時代★
6ヵ月までのpinoです♪
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

noa

Author:noa
★noaとは・・
典型的B型♪ 超マイペース♪
夫と息子、そしてMダックスのpino(♂)男性陣に囲まれて暮らしているため、性格がどうもオトコ化しているかも。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Thanks♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる